So-net無料ブログ作成
MOTORCYCLE ブログトップ
前の7件 | -

ものすごく久しぶりに [MOTORCYCLE]

 ライコランドに行った。


 今週末のロングドライヴに向け、ハニーのいろいろをちゃんとにしておきたかった。訪れた目的はオートバックスだった。
 ETC本体の再取りつけ(テープでくっつけてあったものが、今年の猛暑ではがれた…)と、オイル交換。ヘッドライトのガラス部分の曇り、取れますよ、と言われ、以前から気になっていたことだし、それも頼むことにする。

 待ち時間に、ライコランドに行く。久しぶりだった。
 棚変えされていた。女子モノの棚が少し奥になっていた。
 冬ジャケットの第1弾がかかっていた。綺麗なラインの、やわらかいジャケット。去年までなら迷わず試着しただろう。わあ、いいな、と掠めるように思ったけれど、もう十分そろっているし、春からこっちほとんど乗っていない現状で、新しいウエアなんてとんでもない話だった。








 このまま乗らないのなら、手放した方がお互いのため、と思っていた。
 毎日が結構忙しくて、土日は家に引きこもっていることが大半。楓との時間をゆっくり、というのはウソじゃないし、楓を連れずにひとりで出かける、それも何もすることなく、ただひたすら走るためだけに出かけることに小さくはあるけれど、抵抗があった。もちろん今年の夏が、ものすごく暑かった、というのも理由のひとつ…。

 ハニーがいれば、どこにでも行けるから




 だけどやっぱり。
 心からカッコいいと思って、とてもとても好きなオートバイだから。ヘタでも何でも、まずはカッコからでも、いろいろ考えて、がんばってそろえた周りのものたちがあって、それらの全部は、オートバイがないととにかく意味のないモノばかりで。だったら少し、小さくて軽い子にしたらいいんじゃないの?なんて考えたこともあったけど、それだってまたお金がかかるし、何よりそれじゃあ本末転倒なんだってば、と。
 だって、私はDUCATIのM400が大好きで、モンちゃんにカッコよく乗るためのものを選んできたんだからさ。

 CB400SSに乗ってるときも、いろいろをやっぱり、SS嬢に合わせて考えていた。カッコよくコンビを組めていないとつまらないから。どんな格好でも、素敵に乗れるひとならいいけど…。まだまだ全然そこまで到達できてないから、じゃあ、まあ一瞬だけでも夢見させてよ、って思ったりする。いいウエアを着ること、お気に入りのグローヴをつけること、カッコいい、ってウットリできるヘルメットをかぶること、身に着けるモノたちに、自分が引っ張られることは多い。

 勝負服(競馬にあらずw)って絶対だ。大事だと思う。
 靴の先が汚れていたら、とたんに弱気になるように、ビッとしたスーツ着たら、自然と背筋が伸びるように、ひとは必ず服を身にまとうのだから、いいものを、本当に気に入ったものを、大好きなものを、誰もに自慢したくなるようなものを―これからも身に着けたいと思っている。








 今週末のもてぎは、ひとりだ。
 道中のひとり、は特に問題はないなー、と。久しぶりに全くのひとりでロングだから、実はかなり楽しみだったりする。同乗者がいると、どうしたってやっぱり、気を使う。それはもう運転そのものにも、ドライヴ中の話題にも。ただひたすらエンジン音だけを聞いて、運転することだけに集中できる、って、なかなかないチャンスだ。近場の街中ドライヴじゃあ、そこまでのスイッチは入りづらい。

 今年は初めての場所に宿を取っているから、夜そこまでの道のりが、ホントにじゃっかん心配なぐらい。結構道迷いがちなタイプ。っていうか、最後の最後で曲がるとこを間違ったり、行き過ぎていたり、全然手前でうろついてたり…。まあ、何とかなるだろうとは思うけど(って何とかならなきゃ困るでしょ)




 そういう状況なので。
 今週末、もてぎにいらっしゃる方、またよかったらお茶でもご一緒させてくださいませ。
 ちなみに、ワタクシ、今回VIP席(46番ですw)での観戦です。

 よろしくですー♪









 楽しみな週末のために、できる限りの準備をしている。慌しく会社を出て、定期が切れているのをいいことに、いつもとは違うルートで家路についた。駅前のショッピングセンターで待っているハニーに乗り込み、オートバックスへ向かう。

 待っている間に、ライコランドを覗き、オートバックスに戻る。そういえば、と思いつき、ワイパーブレードを買う。たっぷりある時間で、ゆっくりと店内を見て歩いた。オートグリムを手に取り、しばし悩む。 




 祝日の火曜日、ハニーは今までで最高にピカピカだ。サラサラの手触りが嬉しくて、ずっと触れていたくなってしまうほど。週末いっぱい雨はかんべんしてくれよ、と今から必死に願っている。あとは、ガソリンスタンドで満タンにして、タイヤの空気圧を調節してもらえば万事OK。もうすぐヴァレンティーノと同じ空の下。












 オートバックスへの道、そこからの帰り道。
 オートバイをたくさん見かけた。

 ああ、オートバイに乗りたいなあ、とふわりと思った。私、オートバイに乗れるんだよな、と思ったら、嬉しかった。
 だから、手放したくない、と思う。


 だいぶ涼しくなってきたから。どこかに出かけたいと思う。





 もしよかったら―
 ひとりだと、う~む、となっていることが多かろうと思うので、どなたかご一緒に(←ここらへんがやっぱりずうずうしい) 

お知らせという名のお伺い(ややこしい) [MOTORCYCLE]

 ワタクシ、以前に書いたとおり、Firefoxユーザです。

 これまでFirefoxはリッチテキストエディタ機能がなく、つらつらと入力欄にひたすら書き込む、という作業をしていたわけです。というか、長くなる場合はローカルでエディタに書いて、できあがったらコピペしてました。その方が安心・安全♪
 たま~に絵文字を入れたくなって、うぬー困った、と思ったりもしましたが、文字装飾や写真・キャプションの入れ方などなどタグでできてたから、まあいいや~、と。

 なので、Firefoxでも使えるようになっていて、ちょっとビックリ。あっそー、と思いつつ、プロフィールページ壊れてるやんけッ!?と(怒)
 ありえないんですけど。メンテ前はちゃんと表示されてたのに。何をいじったんや?と冷静に考えるに、たぶんCSSのヘッダの部分が合っていないと思われ。早く直そうよー。また問い合わせないといかんのかな。つーか確認しろよ、っていう。


続きを読む


ライダーの背中 [MOTORCYCLE]

 サイドバーにひっそりと、Google Searchなんていうのを設けてみたりしたわけですが、どうでしょう?
 「は?」な感じの方多数かと思いますが、これ、blog内検索です。

 blog内検索は、サイドバーの中にデフォルトで用意されていますが、検索精度として正直“?”な部分多数。ワケわからん結果出てきたりして。ワタクシ、自分blogで記事探すこと、わりとあったりなんかする(ヘンですか?)から、ちょっとこれじゃあ使えないよねえ、と。
 元ネタ探しとか、以前同じようなこと書いてなかったっけ?とか、このとき、これのこと何て言ってたっけ?とか、まあ、どっちでもいいことを、マメマメ調べたりしたくなるだけなのだけど(どよ~ん)

 携わっていた仕事上で、“サイト内検索”を設置しなくちゃならなくて、いろいろ試してみたりするうち、自分でもやってみよー、とか思って。ほほ、何事も勉強勉強、経験しとけばあとで役に立つ、とか勝手な判断で会社でとっかかり作ってみたり。
 デザイナーもコーダーも、プロが隣にいるし、システムさんもいてくれるから、わからなくなったら「はーい」で、教えてもらえるのは嬉しいかぎり♪

 そんな勢いで実はSNSまで作ってみたりしてるのだけど……。こればっかりは自分ひとりじゃどーしよーもなくて(とほほ)
 一応so-netだから。ツー告知とかで、使ってみたりします?

 中身は、ほぼmixi(あ、昔のね)。オープンにも招待制にもできるし、使い勝手そのものは悪くないと思うけど。mixiみたいな“巨大”SNSじゃないから、よくも悪くもかなり閉塞感満タン。行き止まり感が強くて、ワタクシなぞには、「えー、狭いいいいい~ッ」←閉所恐怖症気味(汗)


 そんなノンキなSNSはおいといて。
 Google Searchは、かなりオススメ。ほぼ期待通りの検索結果を瞬時に出してくれます。結果画面からはweb全体での再検索もできるし、ちょっとしたカスタマイズも簡単に♪
 Googleアカウントを持っているひとなら誰でも設置可能。もちろん無料でございます~(じゃなきゃ使わない)。

 設定ページが英語のみ、っていうのがちょびっとだけ面倒かなあ。
 “カスタムサーチ 設置”あたりで検索すると、方法ご説明サイトがヒットするかと思われます。何かわからなければ、レス遅いかもだけど、ワタクシもご協力いたしますわあvv
 

 

 Googleのマワシモノですか?ってぐらいのオススメぶりですけど……。
 結果ページにちょびっとかわういのがあるのよー、ってことで(照)






続きを読む


九十九里でもどうですか? [MOTORCYCLE]

 雪予報の3連休でしたが、ワタクシ的ポジションでは雪のカケラも見ること叶わず。土曜日の夕方あたり、かなり冷えてきた実感も結局雨のまま。なので本当なら日曜日にでも、どこか走りに行ってくればよいものを…。グズグズして16時過ぎの出動となり、近所をフラフラフラリと走ってきたに留まりました(ダメダメ)

 安いガソリンスタンドでも探す旅に出るかー、と思って入る357号線も予想以上の混雑にウンザリ。こりゃナシだなー、とウッカリ気を許す左側。オッサン、全く見ないでウインカー。オイオイ、マヂで? ナメんなこらァッ、と運転席のドアでも蹴っ飛ばしてやろうかと。

 ふー。そんなことしてもねえ…バカなだけだし。ピーッ、とテンション上がりましたが、すぐに下げたらモチベーションまで一気に底辺。帰りますか、と次の信号で357号線離脱。1時間弱の“一体何だったんだ!?”放浪が終了で、日曜日とりあえず締め。
 素敵なDAINESEのグローヴは、まだちょっと硬くてアクセル操作がぎこちなくなってしまうところもありつつ。寒くてたまらないッ、はないけれど、まあ気温も気温だし。冷えますな(おほほ)
 それでもヘンな引っかかりがないから、指先が痛くなったりしないし、良いですわ。何よりDAINESEよ~vvな自己満足。ココ大事!(←やっぱりどあほう)

続きを読む


DAINESEふたたび [MOTORCYCLE]

 ということで。

 『何が』ということなのか全くわかりませんが、まあ土曜日のDAINESE訪問は、ワタクシ的には全然納得できなかったわけです。
 冬用のグローヴは一応持ってはいましたが…。だって去年はユニクロ(1000円)で、さすがに今シーズンは、オートバイ用買いましょうよ、と。M嬢も来たし。
 わりと暖かいし、納得できる範囲内、は間違いなくても、でもね。

 なんていうか。湿気るんです……、汗かいてる、というほどではないけれど、手から生じる“じんわり”感が。どうにもね、だんだんとそこから冷えてきて。休憩時に外そうと、引っ張ってもなかなか脱げない。インナーが裏返ったりはしないものの、マタマタするから外した後、脚にパンパンパンと(洗濯物か!?)
 そのまま放っておいたら、着けるときに「うひーッ」となるので、編み出した“M嬢に暖めてもらおう”作戦。単二さんに激写されていましたが、あれはこのようなワケだったのです(とほほ)

 いいグローヴが欲しいなあ、と前々から思っていたこと、買ってみたグローヴがそんな具合で、“ううむ”が多いこと、お気に入りのDAINESEで、なかなかいい感じのデザインで、お値段もビックリするほどじゃなくて、ときたら。
 これはやはり。気にならない方がウソ。






 ということで。

 DAINESEふたたび。M嬢で張り切ってGO!

 前日と全く同じ格好で乗り込んでいくのもどうよ?と思わないでもなかったけれど、練習もしたいし、DAINESEだけに。オートバイで出かけた方が話が早いようにも思って(←どんな話が早いのか?)

続きを読む


1000キロ点検に行ってきた [MOTORCYCLE]

 10月にやってきたM嬢。袋田の滝に行ったりなんかもして、「年内に1000キロ点検に行けるのでは?」と思っていたけれど。寒くなる時期だし。忙しかったりなぞ、まあ理由を挙げれば次々と…状態で年が明けてしまった。
 先週の土曜日に預けに行き、26日の土曜日にお迎え。購入したショップで全部お世話になろうと思っているから、ひとりで行ったら帰りは電車だ。
 ものすごい格好でヘルメットまで持って。路上を歩くぶんにはまだ何とか言い訳もできそうなものの、さすがに電車に乗るのは恥ずかしすぎる。一駅、二駅のハナシじゃないし。すまないねえ、と連れについてきてもらうことにした。

続きを読む


マーロウで初プリン♪ [MOTORCYCLE]

 行けるかどうか直前まで、ちょっとわからなかった5日。どうにか出られることになり、どんよりした雲を見上げ、シールドについた水滴を「雨じゃないだろうなッ!?」と、キリキリ思いながら、さっさと首都高速の入り口へ。

 M嬢で高速道路を走るのは久しぶりのことだ。というか、ハニーとの高速走行も実は4日がかなりの“休み明け”だった。というわけで4日には、首都高でスピード感をミリ単位でつかむのに、少々時間がかかった。走っといてよかった、と翌5日を思うワタクシ。
 その5日、体は暖かいけれど、とにかく末端から冷えてしかたない。爪先の感覚が薄くなり、当たる風が体温を容赦なく奪っていく。「さみィ~」と首元のニットを引き上げる。東海ジャンクションで、羽田の方へ行くつもりだった。1キロ手前まで意識があったのに、「さみィ」の一瞬で、分岐が目の前に。

 「あ」

 の後に「れ?」が続く。1キロって…………。こんな近かったっけ!?

 ミリ単位のスピード感、とか言ってる前に、キロ単位の距離感じゃないのかよ!?
 (もうひとりのワタクシ。冷静なツッコミだ、うむ)

続きを読む


前の7件 | - MOTORCYCLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。