So-net無料ブログ作成
検索選択

帰ってきてほしい……マリンスタジアムに [BASEBALL]

 第1ステージをマリンスタジアムで勝ちきった彼ら。カッコよかったけれど、“かかってこいやあッ”な雰囲気は、あまり感じなかった。遠く札幌での第2ステージ、好投手のそろう北海道日本ハムファイターズとの戦いは、かなり厳しいものになるだろう、と覚悟していた。

 予想通り。初戦を落とした。短期決戦では初戦の勝ち負けが相当なウエイトを占める。けれど、サブチーニは元気だった。カラリとしていた。“お粗末な…”と言いながら、バッティングの調子はいいから、と『期待して見てください』

 第1ステージ、周りがみんな驚くほどのひどさだった宏之。相当気合入ってる、とサブチーニは言う。『大丈夫!』の言葉を素直に信じられた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

love Hiroyuki #41 [BASEBALL]

 今シーズンは、今まで生で観たことがなかった渡辺俊介狙い撃ち、でマリンスタジアムに行っていたけれど。そろそろこのあたりで。宏之や成ちゃんを観に行くのもよいかもしれない、と。私自身は直行も。“面倒見なくちゃ”と思いつつ。

 宏之を観に、雷雨の中をマリンスタジアムに行ってきた。

 定時ダッシュ必至の17時。『何しに来たんだよ』なジーサンズの襲来を受け、痛恨の出遅れ。日が短くなったと諦めるのか、それともどんよりな雲が暗さを演出しているのか。空を見上げて急ぎ帰宅。
 かえちゃんの散歩とご飯を済ませて、雨グッヅをバッグに詰め込み、ウエストバッグにいろいろを入れてハニーの元へ。今度は忘れ物ナシ。

 パチリとつけるラジオは文化放送。今季鬼門の福岡で西武は早速負けている。『ホークス先発の斉藤和巳が…』と聞けば、「今日はもうしかたないよね」と苦笑い。
 途中経過で千葉マリンスタジアム。ロッテ先制の報の後、『7時15分から降雨のため試合が中断しています』

 最悪の試合だった前日。いいかげん嫌になってガソリンを入れに出かけようと思った。ゴソゴソと準備をしながら眺めるテレビの画面。大粒の雨がフィールドを白く薄めていた。
 「あれ。マリンで雨が降ってきた」とチラリとカーテンを開けて外を見やる。どんより雲は変わらなくても、雨の気配は薄い。

 そんな流れを思いだす。「じゃあ、これからか」と深呼吸。けぶったような空気を裂くように、いつもの道を走っていく。
 渋滞の尻尾を横目に高速へ。時間が30分違うだけで帰宅の車の量が増す。チ、と小さく舌打ちしながら、真ん中の車線でおとなしく。ポツポツとフロントガラスを叩きだした雨が、あっという間にどしゃぶりに変わった。空を大きく光らせていた雷が牙を剥き、稲妻が至近距離で2本走った。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マリンスタジアムに行こう [BASEBALL]

 ずっと土日関係なしのシフト勤務で過ごしてきて、その前は“土曜夜仕事あり・夏休みは稼ぎ時”なラフな業務についていたから、ゴールデンウイークやらお盆やらなんぞ。全く関係なかった。
 平日の“安い・空いてる”を知り尽くす身としては、“高い・混んでる”にウカウカと参加できない。

 だがしかし。去年から勤務先の都合で、そりゃあもう強制的にお盆まっさかりが休みになってしまった。お盆なんざ仕事してた方が楽ってもんよ、と思っていても。締め出されちゃあ、しかたがない。

 加えてこの暑さ。毎日が我慢大会。家から出るのは日がやっと傾き始めた午後遅く。1日の動きとしては、“時間割り”通りの規則正しさ。

** 起床→映画ブランチ→高校野球→ドラマor映画→ビリー→掃除→シャワー→散歩→プロ野球(高校野球)→夕食→プロ野球or映画→パソコン→映画→就寝

 めぼしい映画がない場合は、パソコン時間が長くなったり、就寝時間が早まったり。
 またブランチ後、すかさず洗濯という日程もアリ。

 毎日のビリー効果は、体重面にはひとっつも反映されていないけれど。多少の筋肉はついたような気がしないでもない。それを証拠に、最初は1枚目(注:ワタクシのビリーは“エリート版”)すら最後までできず、翌日以降ウンウン唸る筋肉痛に。
 それが今や2枚目(ほぼ全編でバンド使用)を何とかクリアできるまでに! いや、まあ、なんですか…さすがにすべてのエクササイズをフルでできるほどじゃないです。えー、とにかくDVDを最後まで止めずに回せる、ってことで(それって一体)

 ただちょっと“楽しくなってきた”と実感。うまくできるエクササイズもあるわけで。
 気長に続けるしかないなあ、と。毎日汗をだくだくかきながら、テレビの前で頑張っている。

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/06/05
  • メディア: DVD

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

take me out to the ball game [BASEBALL]

 結構試合を見に行っているのだけど。なぜかずっと渡辺俊介とは縁がなかった。
 もともと、“都合のいい日”というククリで動いていたから、先発投手については全然考えていなくて。なぜか直行と小野晋吾が多かったな。宏之も久保くんも見て、成ちゃんは…あったかなあ(あった気がする)。

 そのことに気がついたら、ぜひ俊介をナマで観たい!と思うようになって。
 今回は狙いウチなのだ。2日前の雨予報は、前日には“雨→晴れ”に変わった。午後も結構な勢いで降っていたけれど、『絶対やむ!』の一念で夕焼けを迎えられた。

 定時に上がり、急いで帰宅。カメラの用意をしたり着替えたり。バタバタとしていたら、ふだんと違う空気に鋭く反応する黒い子が。ウロウロウロウロ、ついて歩く。困ったなあ、と思ったものの、帰りが遅くなることを考えて、『行っておいた方がいいんだよなあ』

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

pray brace [BASEBALL]

 本当は別のネタで、明日にでも書こうかあ、と思っていたのだけど、フラフラしていたら見つけてしまったので、ちょっと書いてみた。っていうか、相当谷間だよな、とか思う自分がイヤだ。赤星ファンだなんてもう口が裂けても言えない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井川 慶 [BASEBALL]

 京都で生まれ、10歳まで大阪で過ごした。3つ下の弟は、気がつけば阪神ファンになっていた。
 だから私も阪神ファンだ。なんで“だから”なのかはわからないが(汗)

 私の阪神ファンぶりは、かなり気合が入っていた。中学高校時代は相当熱かった。当時はレプリカユニフォームなぞなくて、みんなそれぞれのハッピを着ていたものだ。応援団の方々の黄色いジャージは健在だけど、昔はサテン地のハッピに、好きな選手の背番号と名前を背負っていたのである。
 一番多かったのは黄色いサテンに、7番は山ほどいた。31番も多かった。44番、16番といて、8番も人気だった。そんな中で私は、白いサテンに30番だった。少なかった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球を考える [BASEBALL]

 久しぶりに。少し小難しそうな(←あくまでも“小難しそう”なだけ)タイトルをつけてみた。



 

 大阪近鉄とオリックスの合併話が浮上し、ストライキにまで発展した2004年。野球界から目が離せなかった。合併は阻止できず、楽天ゴールデンイーグルスという新しい球団が加わることになる。プロ野球機構や選手会だけでなく、ファンの間からもさまざまなアイデアが出された。翌2005年から、セパ交流戦が始まり、パリーグではすでに導入されていたプレーオフ制度を、セリーグでも行うプランが立てられている。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。